mikanami3のブログ

平凡な学生のブログ

【ボカロ曲作る】11/11日、構想作り

構想・モチーフはかなり大事

今日は構想とモチーフを決めていきます。
ここではっきりとしたものを決めておかないと、カッチョイイ曲が作れないってじっちゃんがいってた(うそ)

とりあえずモチーフは決まっているので見出しをばっと

イチカラシリーズ

イチカラシリーズを作ります。
イチカラ○○ (○○内には楽器名)
ですね
一曲作る前にシリーズとはなんぞと思う前に聞いてほしい。
これはシリーズものを利用して楽器に慣れようという魂胆です。

イチカラギター、イチカラピアノ、イチカラベース、イチカラドラム
って感じにつくれば
ロックに必要なすべての楽器を網羅できるんですよ!すごくね!?

 

どれから作るのか


結構悩みどころ、、、クラシックギターなら持ってるけどエレキギターはないでしょ。
ピアノもミニ鍵盤しかないでしょ。ベースはもってないし、ドラムもない。




じゃあギターですね(脳死

ギターから作るにあたって、生音のクラシックギターはほとんど使いません。(ナニィ)

クラシックギターは無料音源がやばいくらい充実してるからです。

コードに少し使うかな?くらい。やっぱり録音だと雑音がぁぁぁ

 

 

曲のテーマ

 

これから頑張るよ。とか、弾きなれていないけれど。とか、未熟な音でも伝えたいとか、成長を予感させるような歌詞。
くさいくらいが良い歌詞になるって本に書いてた。(これはうそ)


曲調は王道にAメロを普通、Bメロ暗く、サビで明るく!みたいな感じがいいかも。

ラスサビはまだやったことはないけど転調を使ってみようかなと思ってる。アガルから。

そして、歌詞と曲調を使いまわしたいと思ってる。これは、椎名もたさんのストロボシリーズに感化されてやろうとしたことだから当然。

ストロボシリーズ全部いいから全人類聞いてプロセカに収録して(願望)

 

MVはどうする


自分で...作ります...(金欠学生)

 

絵は小学生レベルなので期待しないように

イチカラギターのイラストはもう準備してあるからあとは曲作るだけ

できるかなぁ


最後に

明日も記事更新するから、絶対見てくれよな!
なみさPからの約束だぞ!


PS.土曜日に友達の家に行って楽器触ってきまーす